タネ飛ばしに、練習とコツ

4月 14th, 2014

もうそんな季節だねと思った、旬の果物のサクランボは小粒だけれど可愛らしいく楽しめるような果物。
今月ラストの土日はお天気よかったですからね、サクランボの種飛ばしのイベントがあったそうですが、気持ちがなごみそうと思いました。

ごく単純なことですが遠くまで飛ばすコツもあるそうで、 Read the rest of this entry »

悲しきペット達の運命

4月 5th, 2014

先日、テレビで犬や猫の殺処分ついて取り上げられているドキュメント番組を見まましした。

私は動物が好きで、特に猫は大好きです。
その番組は、長野県で猫の命を守るボランティア活動をされている、ある女性の方にスポットを当てていました。

殺処分場には毎週一回、犬や猫が連れて来られます。。
その女性は20年近く前から毎週そこに通い、飼えなくなった飼い主に、もう一度考え直してもらうように頼んだり、誰か違う人に飼ってもらえないかと説得をするのです。
Read the rest of this entry »

美味しいのはゆったり時間

3月 27th, 2014

ティータイムとコーヒーを飲むならゆったりとできる午後、お昼の片ずけを終えてから。
午前中はそうじや洗濯と短い時間でしなければいけないので、とりあえずインスタントコーヒーでいいやという感じです。

少し遅めにお昼食べたら夕食はそう早くなくてもいいし、用事がなければ30分でも1時間でもくつろいでいられます。
食べ終えてから1時間ちょっとくらいの時間なので、おやつは数時間後に。 Read the rest of this entry »

流行はこれからでしょう

3月 20th, 2014

今年の流行語なんて早くもそんな文字がネットで話題になっていました。
どうだろうって、昨年みたいにテレビドラマなどから流行語が生まれますか?
CMとかテレビからのものはインパクトがあるんだなと感じます。

東京オリンピック招致で注目された「お・も・て・な・し」やドラマでのセリフ「倍返し・今でしょ!」など。
それに「じぇじぇじぇ」は今年になってからも書き込みなどに時々使われてますね。 Read the rest of this entry »

夫が浮気をしているという電話

3月 15th, 2014

夫と二人で喫茶店を営んでいるが、人手が足りないので、女性のパートを雇いました。
彼女も結婚しています。

メニューの開拓や接客にも積極的に取り組んでくれて、とても助かっています。
しかし、だんだん、夫と彼女だけで相談するようになり、私を無視するようになったのです。

夫は、私の前で彼女を誉めることが多く、時々、変なことを言うようになりました。
「僕の顔を見ると、にこっと笑うので、嬉しくてたまらない。」
最初は、私にやきもちを焼かせたいのかと思っていたのですが、そうでもなさそう。

そして、今日、決定的な事件が起こりました。 Read the rest of this entry »

一日を気持ちよくしません?

3月 9th, 2014

お休みの日でも呑気に構えて寝坊なんてせずに、いつもと同じくらいか早めに目覚めるのがいいみたいですね。
身体のためには規則正しくがいいと言われるけれどホントにそう、就寝する時間も夜はこれくらいからこの時間くらいまでにお布団にとしておく。

不規則でもテンポよくできればいいけれど、一日のタイムテーブルみたいなものを決めておいたほうが暮らしやすいという感じがしています。 Read the rest of this entry »

そんなつもりじゃなかったけど

2月 27th, 2014

DVDをレンタルしてきました。
昔好きだった連続ドラマを思い出したらどうしても気になってしまって、いてもたってもいられずにレンタルショップに行きました。
お目当てのDVDはすべてあったのですが、一度に何本借りるかを迷いました。
考えた結果、続きを借りに行った時にもし貸出し中だったらイヤだな…と思い、最終話まですべて借りることにしました。

一日に1~2話観られたらいいなっと思っていました。 Read the rest of this entry »

ドッグランへ行って来ました

2月 21st, 2014

本日は愛犬をつれて、河川敷のドッグランに行ってきました。

若干暑いぐらいの陽気でしたが、シロツメグサがたくさん咲いている広場で、いろいろな犬種のわんちゃんたちが、仲良く入り混じって遊んでいましたよ。

うちのわんこ(小型MIX・1歳・オス)も、元気よく走り回ったり、草のにおいを嗅いだり、他のわんちゃんとかるくじゃれ合ったり、けっこう楽しそうにしてました。
彼は近所に犬友もおらず、他のわんちゃんとふれあう機会が少ないので、ドックランに行くたびに、大丈夫かなぁって心配するんですけど、今日はかなり順調に遊べてました。
Read the rest of this entry »

NHK連続ドラマ、花子とアンを見ての感想。

2月 13th, 2014

毎朝、家事等で目の回るような忙しさですが、必ず朝8時からのNHK連続ドラマ、花子とアンを見ています。

山梨の貧しい農家に生まれまがらも、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて、翻訳家の道へ進んだ花子の波乱万丈の半生が描かれているが、ヒロイン花子のがんばりが心を打ちます。 Read the rest of this entry »

寒天の健康効果について。

2月 5th, 2014

時代劇を見るのが好きでNHKの木曜時代劇、銀二貫を毎週楽しみに見ています。
寒天問屋の井川屋の主人、和助に銀二貫で救われた元武士の息子が寒天屋の丁稚となって商人の道を歩むドラマで、とても面白いドラマなのです。

よく場面に寒天作りが出てきて、寒天に関心がいき、普段寒天料理など作ることもなかったのですが、ドラマを通して寒天に興味がわいてきました。 Read the rest of this entry »